魅力がない自分を変えたい人へ
そんな願いを持った人がきっとこの記事を読んでくれている・・・!
そんな思いに濃ゆいアニメオタクとして応える記事を作成しました。
自分を変えるとはこういうこと。
「理想を描けない/そもそも一般人との違いがイメージできない」
という点で頭を抱える方も多いので次のように簡略化してみました。
自分を把握する>モデリング対象とのギャップを知り、埋める
というわけで早速、お手軽な自己改革のやり方を主熟しましょう!
魅力のある人物=アニメキャラの理由
「普通の人は背景でしかない」世界で目立つ人だから。
そう、ある意味この世界と条件は変わらないのです。
そして、アニメキャラはその世界でスポットライトを浴びるために生み出されています。
「お前はアニメの世界の住人だな」
他人にそう言わせることが出来れば魅力的な人物になる素養にあふれています。
魅力的な人になるための方法について一緒にアニメから学びましょう!
魅力的な人とモブの違い
- 信念がぶれない
- 立ち振る舞いと言葉遣いがイイ!
- 常に笑顔
- 誠実
- オンオフの切り替え
- 相手目線がわかる
- 聞き上手
- 好奇心旺盛
- ギャップ
- 人が好き
- おもしろい
- 絡むと有益>気づきを与える存在
- インプットと体験がセット
- 相手の努力を誉めるほめ上手
- 人の失敗を笑わない
リスト化すると「全部やれ」と言われてるようでゲンナリ。
そんな思いをしたのは、実際に上を記述したぼくだけではないでしょう。
だからこそ、モデリングするのがオススメなんです!
アニメのキャラでも全部を網羅できる人なんていません。
ですが、彼らが彼らの世界でスポットを浴びるだけの魅力を持っているのは事実。
及第点を突破するならそれで十分なんです。
ゆえにやることはいたってシンプル。
自分の特徴を書きだし、好きなアニメキャラと対比。
あとはそのギャップを地道に埋めるだけです!
[su_box title=”まとめ” style=”glass” box_color=”#000080″]モデリングで及第点を目指せば、「やらなくていい作業」と「やるべきこと」が絞れる
足りない部分だけ埋めればいい
[/su_box]
ウチのメイドがウザい「鴨居つばめ」の場合
18年秋アニメ「ウチのメイドがウザい」の主人公。
このキャラの美点は以下の通り。
- 常に笑顔
- 相手の心情や目線がわかる(わかったうえで信念を優先)
- ミーシャにたくさんの気づきを与える
- 料理が神っている
- 超が付くほどマッチョでタフ(元自衛官)
- 相手の努力をホメる(が、詳細過ぎてドン引きされる)
- 他人のミスを笑わず、諭す(博識さと影の努力のすごさがわかるほど
- 信念がブレない
- だが、その信念がロリペド変質者・不審者そのものというギャップ
14→9項目までモデリングのみで減らせました!
ただ有能だけでなく、「変質者属性」というギャップが濃さを倍にしている。
強制的に付近を超振動させてくれるつばめはお世辞でもただの人にはなれないですよねw
まぁ、これは例え話。
普通の「理想の上司」キャラでもアニメに出てる人物をモデルにすれば及第点。
つばめと同じことやったら100%豚箱行きですからw(というより再現不能かも)
[su_box title=”まとめ” style=”glass” box_color=”#000080″] 埋もれたくなければ濃い人であれ。 アニメに学べ。[/su_box]
【アニメ】ウチのメイドがウザいはPrimeビデオで楽しもう!
魅力的な人になる=徹底的にパクる
いつかTTPリベンジします!←
— コンタク@ウルトラ社会不適合者 (@kontaku0207) 2018年10月17日
コピペすれすれまでパクれるようモデル対象そのものになる気でモデリングしましょう。
ぼくの所属するポンコツサロンではこれをTTPという略称で呼んでます!
徹底的に面白い人をパクればその人も面白くなっています。
そんな人を放っておく人はそうはいないでしょう。
会社だけでなく、Twtter、オンラインサロンに至るまでこのテクはポジション取りに役立ちます!
そうと決まれば、今からレッツアニメ視聴です!!
[su_box title=”あわせて読みたい!” style=”glass” box_color=”#bbc8e6″] [/su_box]