命のやり取りを汚した罪は軽くない
調理した食材が最大限、誰かを幸せにする素になるように。
そんな祈りと共に料理を作るエコノミー料理男子、てーとくです。
最近、話題沸騰のバイトテロ動画。
話題が沸騰するに比例してぼくの腸も煮えくりかえっています。
バイトテロは腹立たしいと思う方、一緒に怒りの声を上げましょうぞ!
というわけで、ぼくがどんな要素に対して怒っているかを書きなぐりました。
いち料理男子として断固として抗議したいという一心で。
死ね!バイトテロ野郎!
⚓️食品系バイトテロ、最低やな
食いもんで遊ぶなや。
床に擦り付けたり口ん中入れたもの出したり入れたり
家帰って自分のポークビッツででもやっとけやって話!
食いもんの命を無駄にして
生産者の知恵と労力を足蹴にして犯人どもは靄でも食ってろ!
命のバトンを受け取る資格はないんやから。— 恋活教官⚓️エモ提督 (@tomo3000sf) 2019年2月12日
バイトテロもテロ客も、ある一点でタブーを犯している点でぼくは許せない。
食いモンで遊んで命と糧を冒涜していることです。
「糧にもならないゴミがのうのうと生きてるんちゃうぞ!?」今すぐ死ね!ですよ。
こんなゴミを生産した親、そんな親を仕立てた背景。
いち料理男子としてとにかく憎い。
命と糧を汚すゴミにはとにかく罪を犯す前にこの世からご退場を願いたい。
バイトテロの共通点【ググってみた】
犯人たちは最低賃金スレスレで雇われていて、食品を扱っている。
賃金に比例して民度もスペックも教育度も低い。
そして、そんな底辺に食品と衛生を扱わせるという判断を下す店舗経営者がいる点。
それと、SNSなどを扱いなれた若年層の犯行であること。
リアルなコミュニティにしか居場所がない中高年なら起こす理由はないでしょうに。
老害は老害で腹立たしいですが、若害は若害で立派に有害です。
できるなら、こんな不良品が食を扱う前に不良品は始末しておくに限るんですがね。
調理場に立つ=命を扱う
家であろうと仕事であろうと、調理という作業は命を扱う作業です。
そういう意味では救急救命をはじめとする外科医と同じです。
安っすい時給で雇えるような安い人材にポンと任せていい仕事じゃない。
「食卓にのぼる命が自分を通じてどんな風に世の中をよくするか」
そんなことまで考えてぼくは料理を作っています。
発信者という公器としての自分のための料理を。
ぼくらは命を扱っている。
家でやれっていう人もいるけどぼくは家でやるゴミさえ許すつもりはありません。
食べ物関連でフザケるゴミに対してぼくは一切の容赦をすることはありませんから。
やっていいバカとそうでないバカ
ふざけたりバカをやること自体を排除すべきとまでは思いません。
笑える範囲のものであるなら目くじらを立てたりはしない。
ですが、命に関わるジャンルは絶対に許しません。
ぼくらは水を飲み、食べ物を食べることでしか命を繋げません。
強者も弱者もゴミも命あるものみんなが共有する宿命です。
そこでフザけるということは命という概念と自然の摂理に対する侮辱・冒涜です。
おふざけで殺人事件を起こすのとバイトテロは根本の部分で同じ罪です。
生きるか死ぬかの瀬戸際でやった殺しとおふざけの殺しではわけが違うのです。
汚されたのは命だけじゃない
ヒトが牛や豚、魚を殺すのは生きる為にすること。
これを歪める存在は畜産農家や漁師の仕事や心労も汚すことになる。
自分が友達のために丹精込めて作った料理を床にぶちまけられたらどう思う?
愉快の為だけに何が踏みにじられたかを数えてみ?
だが、その何倍もの痛みを食材と馳走してくれた生産者は負うのです。
自分はバカな経営者に安月給で雇われている末端の部品かもしれない。
だが、安月給だろうと上に書いた要素以上のものを背負う自覚を持つべきです。
雇い先に出資する投資家、雇い先のためにせっせと食材を運ぶ運送屋。
命をつなぐという使命を為すのにどれだけの命が携わっているかを考えるべきです。
とあるそば屋の悲劇
その経営者はゴミを雇って調理場に立たせた点でバカだったのかもしれません。
しかし、愛してくれるお客の為に厳しい環境でやりくりした心情は察して余りある。
ですが、家族のためバイトテロしたゴミが負いきれなかった分の責任を背負って自殺。
裁判で戦ったが3300万円の負債に対し、200万円しか弁償はされなかった。
請求先は4か所もあったのに。
彼らは命のバトンを弄んだばかりか命を1つもののついででムダに殺しているのに。
これがバイトテロ。
Twitterだけで終わって欲しかったバイトテロはインスタで再び起こりました。
ひたすら腹立たしいばかりです。
4つのゴミが家ごと血の海になるべきだったのにどうしてこうなったのか。
道行く人はもちろん、ゴミを漁るカラスに聞いてもわからずじまいだったのであった。

Comments
合わせて読みたい!
最新情報をお届けします
Twitter でtomo3000sfをフォローしよう!
Follow @tomo3000sf