海軍生まれのアウターです!
服も艦これも大好きな童貞サロンアドバイザー、てーとくです。
ぼくも愛用してる冬の定番アウター「Pコート」について書きました。
浜の真砂は尽きるとも、服の悩みの種は尽きまじ
というのが女の子に振り向いてもらいたい男子の性。
冬のコーデの命ともいえるアウター選びに一役買っちゃいます
軍オタにとっては趣味と実用の両立が出来る朗報ですぞ!
Pコートとは?
元々は英国海軍の軍人が軍艦の上で着用していた厚手ウールの軍用防寒着です。
作業性を重視するため、丈は短めに作られていること。
軍用というだけあってボタンが1つとれても何とかなるよう2つついてるのが特徴です。
撥水性に富み、保温性に優れる丈夫。
カジュアルからキレイめまでカバーできる包容力の高いデザイン。
長く愛される冬の定番アイテムとしての条件をしっかり満たしているのです。
トレンチコートとダッフルとは何が違う?
ダッフルコートは北欧の漁師の作業着を経て英国海軍の防寒着として採用されたもの。
メルトン生地なのはPコートと同じですがフードがあり、トグルで止める点が違います。
ロイヤルネイビーの軍服としての歴史はPコートより新しいアイテムだったりします。
トレンチコートは英国の陸軍発祥のコートです。
トレンチは塹壕を意味し、Pコートと同じくボタンが1つ取れても使えるのがウリ。
防水性も考慮した形状と生地選びと長い丈、ベルトが特徴です。
飛行機乗りも防寒が求められる職種なのでMA-1などを着用。
ですが、カジュアル方面にしか使えないので冬の定番とまでは言えないですね。
[su_box title=”まとめ” style=”glass” box_color=”#000080″] あなたは陸軍ですか?海軍ですか?それとも・・・?[/su_box]
モテたい提督さんはPコートで!
ボタンの衣装がいかりマークのモノが多い。
なのでダッフルより海軍っぽさが出て趣味性を殺さずモテコーデが組めます。
キレイめからカジュアルまで幅広く対応するデザインもうれしいポイント。
また、ボタンさえ気にしてれば安物でもそんなに安っぽく見えないのも嬉しいアイテム!
Pコートは買い物上手さんの着用率が高いですね。
「トレンチみたいなロングコートカコイイ!」な人も多いけどそれは間違ってます。
ロングコートは短足に見せてしまうのでかえってよろしくない。
正当な脚の長さを主張し、周りと差をつけちゃいましょう!
[su_box title=”まとめ” style=”glass” box_color=”#000080″] 知性がきらりと光るメンズは短いPコートを使ってます♪[/su_box]
Pコートという定番のいいとこ!
あったかくて流行り廃りに流されず長く使える。
幅広いファッションスタイルに対応する包容力。
さらに軍オタの趣味も殺さない良アイテムです。
冬はもうすぐ終わりますがそれゆえに今お買い得なアイテムです。
型落ちがダサさにつながりにくい定番アイテムですが、店は冬物を処分したい時期ですからね。
冬が終わりかけの今こそ、最も賢く買えるアイテムなのです。
かわいさで売ってる男子はダッフルもおすすめですよ!
[su_box title=”あわせて読みたい!” style=”glass” box_color=”#bbc8e6″] [/su_box]