女性との会話にコツってあるの?
[outline]コツ1:雰囲気重視で
男性と女性では会話の目的が根本から違います。
男の会話は伝令すること。
女性の場合は共感による親睦を目的としてます。
ですので、男の男による男の為の本記事みたいな伝え方はブッブーですわ!
明瞭さとかどーーーーでもいい!
ただヘラヘラしてウェーーイしてりゃ無難に乗り切れます。
雑な言い方すれば、楽しげな雰囲気さえこなさなければいいのです。
コツ2:聞きスキルの方が実は重要
言語を使ったコミュニケーションは女性の方が上手というのがセオリー。
口から生まれてきたよーな生き物に理屈馬鹿が挑もうというのがそもそもの間違い。
ニコニコしてうんうん言ってりゃ何とかなります。
話のキーポイントさえ聞き逃さなければどうでもいいし、聞き逃したら雰囲気つかって煙に巻けばいい。
「手がきれいだったからボーっとしちゃった。もう一回教えて!」でいいんです。
楽しくしゃべらせたらプロセス上の多少の失点はどうにかなります。
[su_box title=”まとめ” style=”soft” box_color=”#000080″] 喋るのは女の子の仕事(基本)[/su_box]
コツ3:寡黙な女性の場合
相手が内気ならこちらから当然のように話を降ることになります。
今日寒いですね、とか。
暑いですね、とか。
そこから服装ホメたりして自己紹介。
自己紹介したら仕事とか好きなものについて会話すればいい。
好きなものにヒットしたら女の子は勝手にしゃべってくれます。
専門外のこと喋られてもあわてなくていい。
「面白そうだね!教えてよ!」と言えばあとは聞き役に回れますから。
[su_box title=”まとめ” style=”soft” box_color=”#000080″] 順序を間違えず、深堀り出来るところを掘れ順序:天気とかの話>自己紹介>好きなものごと
[/su_box]
コツ4:論理より共感
コツ1とほとんど同じ内容ですが大事なことなのでもう1度言います。
男の会話は5W1Hに基づいた報告書や論文、ノウハウ本みたいなもの。
女性の会話はストーリーを楽しむ娯楽小説・エッセー型。
「悩み聞き出して論理的にアドバイス」
なんてことしたらブッブッブーーーですわ!!!
悩みを聞きだしたら悩みに寄り添う雰囲気とうなずき、オウム返し意外不要です。
辛いよねー、って機械的にいっときゃ何とかなることさえあるのです。
それが辛いなら後でカラオケとかボウリングでも男だけで行けばいい。
その場で求められた仕事をする場面と割り切りましょう。
[su_box title=”まとめ” style=”soft” box_color=”#000080″] 女子の会話は共感の為にある[/su_box]
コツ5:男が格好悪くても女性はOK
無駄に格好つけたり、芸人みたいに気の利いたスベラナイ落ちのある話をしようとする。
その時点で女性相手のプレイングは間違ってます。
格好つけたスタンドプレーなんて誰も求めてません。
漫才なんて吉本いけばいいし、Primeビデオで足りるって思ってます。
恋愛や結婚は漫才師を雇うのとイコールではないんです。
他愛のない話を聞いてあげる方が楽に、かつ効率的にポイント稼げます。
楽しげな雰囲気を守り切ったら何やっても敗北じゃないゲームなんです。
就活の面接じゃないんだからカッコよくなくていいんですよ?
女性と会話するコツ
雰囲気を壊さなきゃ勝ち。
気持ちよくしゃべらせとけば基本は何でもアリ。
恋愛はイケメン俳優や漫才師の雇用じゃないと理解。
↑上の3点を抑えときゃ問題ない。
自信なさげな態度は単に不安をあおるだけで謙虚さを評価されることはない。
ふてぶてしくても堂々としてる方が評価は上がります!
あとは練度を積むのみでしょう!
[su_box title=”あわせてよみたい(女性との会話)” style=”soft” box_color=”#00a3af”]
- 女性との会話(まとめ/準備中)
- 女性との会話・緊張対策
- 女性との会話・3つの苦手あるある