ハチ駆除・ハウマッチ
16年に勤務先にハチの巣を作られたことがある男、てーとくです。
5月ごろになるとハチジェット片手に勤務先で戦々恐々としながらパトロールしたりもします。
ハチは怖いし、少し大きな巣を見つけるとぎょっとして軽くパニックになってしまいますね。
まずは冷静になり、早く・安い業者を探し、財布を炒めないことも含めて冷静に対処。
できるように、ハチ駆除のお金についてまとめました。
まずはこの記事でも読んで落ち着きましょう。
蜂の駆除料金【ナンボ?】
ミツバチでも4万円はする。
とはいってもこれはあくまでGoogle先生のトップ画面の結果。
少し探せばもっと大人しい費用でやってくれるところもあります。
それに、緊急性が低いうちなら自治体の無料駆除サービスを使うという手もあります。
ただ、事業所などは対応していない場合が多く、助成金を出して外部業者に任せているところも。
幼稚園や介護施設も一般家庭ではないので自治体が守ってくれないこともあります。
一般家庭でも緊急度が高い大規模な巣があるならすぐ業者を呼ぶのがいいでしょう。
お金は稼げても命は返ってこないから。
トロい役所仕事を待つことになるから
というわけで、オススメ業者と安くする知恵をお話することにしましょう。
てーとくのオススメ【駆除サービス】
24時間365日、電話料金が掛からないフリーダイヤルで対応してくれてる。
調査後の見積もり作成までが無料である。
公式サイトには安くする方法から蜂の知識に至るまで豊富な知識量がある。
おまけに、お問い合わせフォームで文字にて伝達も出来る。
ミツバチ5000円、スズメバチでも1万円からの対応。
シェアリングテクノロジー社(東証上場)が運営しているという安心感もいいですね。
料金と実際の費用
一般市民による通報なら役所が無料でやってくれる場合もあります。
しかし幼稚園にできた等、緊急性が高い場合は役所仕事を待ってはいられません。
あとは事業所も京都では無料駆除の対象外なので、こちらも業者様への問い合わせになります。
無料除去(京都市など)・助成金給付(武蔵野市など)など、サポートの仕方は自治体によってバラバラ。
費用にお悩みなら料金を抑える方法をまずは調べましょう。
サイト内には保険の使用についての文言もあり、相談も可能であることが伺えます。
勤務先も17年に火災保険で対応しましたし。
[su_box title=”まとめ「財布を守る」” style=”soft” box_color=”#000080″] 支払い方も含めてまずはプロに相談しよう![/su_box]
見積作成まで無料【蜂の駆除】
スズメバチと言ってもオオスズメバチとキイロ、ヒメでは危険度も作業の仕方も大きく違います。
見積もり作成まで無報酬と言うだけでかなりありがたい。
16年に駆除案件に遭遇した時も素人判断ではコガタでしたが実際はヒメでしたし。
素人判断で掛かって見当違いな装備だったら死ぬことさえありますからね。
危険な虫の対処はプロに任せるのが一番です。
[su_box title=”まとめ” style=”soft” box_color=”#000080″] 戦闘規模の把握まで無料[/su_box]
自力駆除とお金
女王1匹とかならハチジェットで対処することも可能。
というのが17年にお世話になった業者様の言ではあります。
ですが、巣の戦力を把握できなくなったらもう素人の手には負えません。
とくにスズメバチはアシナガバチと違って巣が露出してませんからね。
敵戦力を推量できずに戦闘するなど人間同士の戦いでも自殺行為に等しい。
本物の費用削減は安全かつ確実な駆除を可能とする「早期発見」に掛かっています。
[su_box title=”まとめ” style=”soft” box_color=”#000080″] 自力駆除できる時間は限られています。コスパは業者任せの方が高い。
[/su_box]
ハチと命と料金と
ハチは人命を奪い得る有毒昆虫です。
戦闘規模はオオスズメバチで500(MAX)なので素人が手を出すと死にます。
諭吉1万円で自営できるなら安いのではないかと。
とくに、幼稚園みたいに小さな子の命が掛かっている。
介護の場みたいに希少な介護職員を失うリスクがある場合。
迅速に対応する必要があります。
ハチの営巣は自然災害。
保険対応の知識を借りることも含めまずは無料で相談してみては如何でしょうか!
[su_box title=”あわせてよみたい(ハチ駆除)” style=”soft” box_color=”#00a3af”]
- ハチ駆除まとめ(準備中)
- ハチ駆除~業者が必要な場合~
- 勤務先がスズメバチの家だった件