女性との会話がムリゲーな男たちへ
年齢=彼女いない歴じゃないオタク男子、てーとくです。
なので、女の子とまともに話す方法、知ってますしお教えすることもできます。
年齢=彼女いない歴がつらい。
だが、女性と会話することすら怖い、億劫だ!
いつも会話でコケるんだよ!
そんな風にお悩みの殿方の為のまとめ記事を作成。
悩むべき項目がわからない場合にも対応してみました。
お役に立てたら嬉しいです!
[outline]女性と会話、ロクにできない理由は?
まず、女子相手だと男子会における会話の常識が通用しない。
ムダに長い自分語り
尋問
TPOを無視した話
女の子と話すのにふさわしくない場所
ネガティブトーク
といった非モテ同士の傷のなめ合いなんて女の子はしたくないのです。
話の内容とか論理性、客観性は女子にとってはあまり重要じゃない。
セミナー講師、俺。
プロ芸人、俺。
ではない。
たとえ肩書がそうでも女の子の前にいる「俺」たちはただの男でしかないんです。
雰囲気をよくする。
話させて気持ちよくさせる。
これさえ守れてれば合格ラインを手堅く取れます。
まずは勝手の違いに慣れ、経験値を積むところから始めましょう。
苦手の原因あるある【女性との会話】
経験値の問題は大きく2つに分類できます。
緊張し過ぎるか会話自体のスキル不足か。
緊張については次の項目にて個別に紹介。
会話スキル不足にここではスポットを当てます。
会話スキルが不足すると、会話の組み立てスキルと質問力でつまずきます。
どちらもやり方を知り、意識しながら会話していくだけで改善できます。
苦手な理由がわからないなら、下の記事で「苦手の原因」について把握しましょう。
女の子と話すとか緊張して固まる件
緊張にも理由があります。
準備不足がたたって
格好つけすぎて
気が弱すぎて
といった具合に。
自信か経験不足、もしくは大きすぎる現実と自己認識のギャップ
この3つのどれかが原因です。
苦手についての傾向を知り対策を立て、実践を積みましょう。
頼れる対策があるだけで人は落ち着くものですから。
女性と会話するコツ
会話のコツ、と言うより第一条件はとにかく「いい雰囲気を壊さない」こと。
よって、非言語についても注意を払うべき。
というより、会話内容自体より雰囲気の方が大事です。
あとは聞き役で楽をしつつ気持ちよくしゃべらせる。
そのために緊張してるのが相手に伝わらないよう肩の力を抜く。
この2点さえ死守できれば及第点は手堅く取れるようになりますから。
女性と会話対策「ネタ」
ネタで困ってる人はネタへの依存が大きく、会話のテクそのものが不足してる場合が多い。
実際問題、切りこみさえ上手くできてれば70%は成功しているのです。
ネタで困るパターンは会話が尋問っぽくなってしまいがちな人に多いですから。
>緊張し過ぎて前後不覚に
深掘りテクニックが未熟すぎる
実際にはネタ不足というよりはこの2点が直接の原因である場合の方が多いのです。
深掘りの技術を習熟し、正しく段階を踏む
緊張しない為の材料として持っておく
下のようなネタ対策について書かれた記事はそのように運用するのが吉なのです。
女性と会話しよう!
あとは場数の問題です。
緊張するから。
男同士とは勝手が違うから。
スキル不足がヤバいから。
大まかな原因はこの3つです。
雰囲気をこわさないよう、冷静に。
かつ仏頂面にならず。
そして気持ちよく女性に喋らせる。
これが出来てれば会話について悩む必要はあんまりないですね。
あとは、会話の順番さえ正しく誘導できれば決定力不足もカバーできますし。
ぼくらはセミナー講師でもマジシャンでも芸人でもない。
無駄に気負う必要はないんです。
ですので、女性との会話をひどく恐れる理由なんて本来はありません。
装備を整えたら恐れず場数を踏み、トライアンドエラーを重ねましょう!
[su_box title=”あわせてよみたい(男の恋愛)” style=”soft” box_color=”#00a3af”]
- 恋愛が無縁な男あるある(まとめ・準備中)
- 女性との会話@緊張対策
- 会話が続かない原因を探ろう!