重オタクオピニオン

オタクっぽいという世間のイメージを分解してみた

2019/07/24

オタクだから凶悪犯罪に走るのかよ?

[outline]

オタクっぽい凶悪殺人鬼

京アニ放火、川崎介護施設連続殺人、アキバ連続通り魔殺人、連続幼女誘拐殺人。

このあたりが「オタクっぽい」風体の犯人が起こした重大事件でしょう。

貧しさゆえに普段の生活が荒れ、健全さや清潔感が乏しい外見。

意思疎通が困難で交友関係に乏しい。

リアルが充実しないからアニメやゲームに逃げ、ネットでしか発言できないks

という偏見がこじつけられやすい特徴ではあります。

 

オタクっぽい風体は損?

オタクファッションで恋愛市場に殴りこんでも勝算が薄い

と言えば充分な説明になるのではないかと。

身なりなんて清潔感があって整っていた方が高評価だし。

体型だって豚や骸骨戦士みたいなのより程よく筋肉が付いてた方がいいに決まっている。

意思の疎通だって楽し気で気さくな方が好印象なのは当たり前。

その真逆に位置するのが「オタクっぽい」と形容されてしまう層。

「印象が悪いやつは犯罪者としては似合いよ。」

これは、オタクから悪意あるマスコミ従事者までだれもが当然に思うこと。

まとめ
衛生害虫Gを捕食する益虫なのにアシダカ軍曹が嫌われるようなもの

=オタク、=ネトウヨ、=コミュ障

このような「オタクっぽい」と形容される印象の悪い外見。

しかし、パターンがいくつもあるんですよね。

ネトウヨ、コミュ障、非モテ、底辺、ロリコン、無職といった蔑称と

外見とイコールで結ばれる要素もまた一般人の中ではイコールで結ばれている。

結果、

オタクはデブで体臭が酷く、ファッションセンスも壊滅的。
不愛想で意思疎通がまともにはかれず、働くこともないし当然のようにモテることもない借金大王。
さらにはナショナリズムに傾倒して右派政党に縋るような支持ぶりをネットでアピール。
部屋は荒れ放題でさながらゴミ屋敷の主人なので当然女に見向きもされない
僻み根性が行くところまで行ってるので重大犯罪を起こすのは宿命に等しい。

といった膨大な情報量が「オタクっぽい」という言葉に詰め込まれることに。

オタクとしてはいい迷惑です。

視覚情報に詰められる情報量の多さと思考軽視の風潮による風評被害そのものです。

まとめ
マスコミには是非とも「特徴」を一つずつ5行程度で箇条書きにて書いて頂きたいものです。

オタク=犯罪者予備群は早計

メディア:オタクっぽい
読者:わかる

になる前に受け手として少し立ち止まり、「オタクっぽい」というヒトコトを脳内で分解して欲しい。

オタクがみんな善良とは言いません。

違法ダウンロードや詐欺、写真の為の暴行や器物破損に手を染める者もいます。

オタクじゃない人と同じようにね。

ぼくも始めたきっかけは失恋でしたが、

彼女がいてもオタクは働きながら、着飾ることも楽しみながら細々と、時に大胆に続けてきました。

イケメンが作品のすばらしさに触れてオタクをやる例も普通にありますからね。

まとめ
ゲームソフトなんて今やたくさん持ってても不自然じゃない。

オタクは犯罪者の登竜門?

に全くならないと言えば無理はあります。

かわいいロリキャラに傾倒してロリコンになり、二次元では我慢できなくなる

なんて例は0じゃないですから。

ですが、リア充の世界にだって犯罪につながる道は整備されています。

暴力的修正に満ちたスポ魂な世界
スクールカースト上位の定番・ヤンキー
カタギの皮を被った反社会的組織

オタクとは無縁な場所にも犯罪の種はたくさん転がっているのです。

オタクを犯罪者の登竜門みたいに見るのはあまりに浅はか。

マスコミの操り人形にされないためにも、気を付けるようにした方がいいとぼくは愚考します。

すぽんさーどりんく


Comments

comments

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でtomo3000sfをフォローしよう!

-重オタクオピニオン
-, ,