節約

プライムビデオのせいで容量がすぐ死ぬんだが何か対策ない?

2019/09/04

実は通信容量不足で泣いたことのないWiMAX使いのオタク男子、てーとくです。

だって、「私の通信容量は1.5GB以下(月)です」から。

📝この記事はこんな読者様の為の記事っぽい!

  • アニオタ過ぎて通信料がすぐ死ぬ
  • その上、聖地旅も好きで余計に悩ましい
  • アニオタでもパケ死しないテクを教えてほしい

アニオタかつ旅好きでも死なない方法。

パケ死の経験談を前提に
予防線を張りまくって
パケ死ゼロを実現

まさにぼくの得意分野ですね!

そんなに難しい話でもないんで喜んで伝えちゃいます!

[outline]

プライムビデオと通信容量

プライムビデオを外出先で運用する上で最も気になる点が「通信容量」

通信容量を軽んじた為に悲惨な目に遭う人は多いですからね。

旅先で。
帰った後の日常で。

泣きを見ない為には知る必要があるのです。

何がどれだけ通信容量を喰い
旅行中に何を欲し
どうすればもっとも少ない損害で済むのか

ということを

 

通信容量=保存容量

容量に関するルールは非常に単純です。

SDカードに保存する容量=ストリーミングで消費する通信量

視聴に必要になるSDカード容量または通信量を確保する必要アリというわけ。

アニメ1話でおよそ0.05GB。

ですので、ラブライブ!視聴会を聖地宿でやると仮定した場合、

26×0.05=13/10=「1.3GB」が要るというお見積りになります。

あと、13時間ほど不眠不休でアタックする体力も要りますね(笑)

 

スマホ容量を圧迫しないスタイル

Andloid端末かfireタブレットにmicroSDをマウントすることを推奨したい。

iphoneだとSDカード搭載不可で通信容量を喰う選択しかできない

それに、映像作品は出来るだけ大きな画面で見た方が楽しい。

ぼくは月に1.5GBほどしか使わないので旅行でさえ3GBプランのスマホで済んでしまう。

もちろん、LINEモバイルのコミュニケーションフリーあってこその数字ですが。

とはいえ、ドライブ旅するオタクならアニソンも聴きたいだろうし0.1GB/hは追加で喰うと見積もるべき。

なので、事前にSDカードに詰めて最新アニメの最新話だけストリーミング視聴するのがオススメです。

 

プライムビデオは家でDLしておこう

プライムビデオはmicroSDに作品を詰めて持ち運ぶことが出来ます。

DLから30日以内、再生開始から2日間のオフライン視聴を可能とします。

ですので、3GBくらいはmicroSDに空きを作っておく感じで運用しましょう。

賃貸等の特約で家wifiが無料なら絶対にそうしておいた方がいい。

もちろん、できるならドライブ中に流す音楽もDLしておくべきだとお知らーせします。

オタクが満足できない機内上映、WiMAXが役に立たない山間部といった悪条件への対策としても優秀です。

節約以外にもメリットがあるので、旅行や出張の前には必ずダウンロードしておきましょう!

 

旅行中に必要なストレージ容量

ほどあれば充分かと。

1回の旅で楽しむ映像作品と音楽で3~5GB(高画質・高音質)。

書籍なら1.5GB/30冊くらい(リアルの使用感をもとに算出)

さらに8GBも空きがあれば旅先での運用に不足を感じることはないでしょう。

読書家なら300冊ほど持ち運んで32GBを刺すという選択もあります。

32GBも16GBも今や値段が100円も変わるわけじゃないので32買っとけば普通に使う分にはコスパの面でも間違いないかと。

64GB刺せば安泰

64GBが刺さっていれば最高音質・最高画質で保存しても余裕。

どんな下手くそがどれだけ雑に使おうと
これなら安心して使えます。

お値段も1300円程度なので、保険として見てもお買い得な容量です

 

WiMAXで容量無視のリッチ視聴



DLは荷造りを始める直前に行うが吉です。

保存期間そのものは30日あるし、DL待ち時間というものもある。

それを忘れて間際にバタバタするというならWiMAXによる無制限ストリーミングがおすすめ。

最初はWiMAXの世話になりながら習慣を身に着ける練習をすればいい。

1年ほど使えば違約金は1.4万円くらい。

24カ月4000円=9万円ほど払うことを思えば違約金は軽い。

1人暮らしでWiMAXが家の回線なら家の回線を持ちだすだけの話ですし。

山間部とかでは使えない子ですが、無制限で使える旨みは悪くないです。

 

プライムビデオはスマホに通信させるな

  • スマホのテザリングだと通信容量が心許ない
  • SDカードに音楽もアニメもいれるのが最安
  • WiMAXで無制限運用もアリ

通信容量というのはスマホでもポケットwifiでも

基本的には限りある資源です。

格安SIMだと時間によっては速度低下を強いられますし。

プライムビデオに限らず、全ての動画サービスに言えることですが

スマホに通信させてストリーミングさせるのは避けた方が無難と言えましょう。

SDカード保存>WiMAX>スマホ
が運用法のオススメ順になります。

 

プライムビデオ容量対策@トラベル

旅行中のおすすめ容量対策としては、FireタブレットにmicroSD(32GB)ですね。

プライムビデオの他、prime musicもありますし、それらを快適に利用する為に作られた機体がFireタブレット

「重篤な活字中毒さえ」満足できる32GBのSDが加われば鬼に金棒です。

乱暴に扱っても快適性を損なわないステキ仕様はプライムビデオ×Fireタブレットならでは。

Fireタブレットに貯蔵してお出かけ。

こうすれば旅行中の娯楽に困ることはまずありえないと言えるでしょう。

あと、バッテリーは大きめのものを持参することをオススメしたい。

すぽんさーどりんく


Comments

comments

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でtomo3000sfをフォローしよう!

-節約
-,