節約

プライムビデオを録画したいならSDで持ち運びなさい←結論

2019/09/07

プライムビデオのヘビーユーザーなオタク男子、てーとくです。

プライムビデオはテレビと違って録画という作業そのものを本来は必要としません。

テレビと違ってぼくらの好きなタイミングで好きな作品を楽しめるのがウリですからね。

💿こんな人の為に書きました

  • 録画して帰宅後に楽しみたい(この時点で解決済み)
  • 録画してDVDみたいに持ち運ぶ運用を検討している
  • 車のナビで視聴しようと思ってるがいい方法はないの?

テレビと違ってリアルタイム視聴できないけど、

野球でアニメがズレこむような心配は無用なVODサービスがプライムビデオ。

旅先でも楽しみたい人の為に工夫もしっかりできてます。

ここではさらに踏み込んだ「攻略法」まで網羅してるのでどうぞお役立てください!

[outline]

すぽんさーどりんく

 

プライムビデオ、録画できる?

出来るとも言えるし
出来ないとも言える。

というのが正確な答えになります。

従来のDVDに焼くということは出来ない。

と、言うべきなんでしょうけどオススメできない非公式ルートもあるのが実情。

ぼくとしては公式がアナウンスする方法を推す

使ってみてそれで充分だと思いますし。

48時間microSDへ録画

Primeビデオ作品の一部はmicroSDに移してアンドロイド端末とかでオフライン視聴を可能とします。

あと、有料で購入したものも。

DLしてから30日間保存・再生してから2日

というルールで。

12話ほどしっかり見れば時間もそれなりに溶けてるし、満足するものですから。

 

非正規録画はおすすめしない



この項目で説明するやり方は全くおすすめしない。

完全に自己責任でやることになります。

規約違反の方法ですし、BAN食らっても文句なんか言えませんからね。

キャプチャーソフトを使ってアニメ再生してる画面の様子を録る

で、HDDに保存したのをディスクで焼いて持ちだす方法です。

再生機材とかもムダにいるし、正直なところ、BANのリスク背負ってやるほどいい方法でもないです。

まとめ
やるなら自己責任で。 エコノミーでもないと言い切りましたよ、ぼくは。

プライムビデオの録画は貧乏人の発想

諭吉を何枚も出してレコーダーを買う。

その時点でローコストじゃなくなるんで、プライムビデオの運用としては邪道です。

年末やお盆で3日以上も実家に拘束されるような固い家ではテレビ一択。

プライムビデオなんてあんまり楽しめない。

それに、32GB積んで2作品ほど詰めておけば4日はもつし。

プライムビデオチャンネルで時短

配信終了期間を無視してプライムビデオの再生品質・3台同時を死守したいなら。

プライムビデオチャンネルで強化すればおkです。

アニメオタクへのオススメは「dアニメストア」の追加です。

時間を売って金にする発想=録画

キャプチャする非正規の手法は時間も掛かります。

画面をそのまんま録るので、そのために1日丸ごと喰います。

その点、正規の方法なら荷造りしてる間にダウンロードは完了。

時間を費やして金を浮かそうなんて考えになると動きも非効率的になる。

そんな発想では絶対に貧乏は抜け出せないと断言します。

 

録画しなくても車内で視聴できる

Andloid搭載・ワンセグ非搭載カーナビにプライムビデオのアプリをDLし、

microSDを差し込んで再生。

この方法が一番コスパいいし、対応も確実です!

受信料も払わなくていいし
プライムビデオの旨みはそのまま

オフライン視聴ゆえ電波のない区間でもへっちゃら!

これこそ最高の一手です!

外泊前提のプライムビデオ運用

基本的にはmicroSDに落として持ち運び、オフライン視聴。

家wifiで落とせば余計な通信容量を食いませんし。

電波の悪い区間の移動中もオフラインなら快適です。

電波を節約しつつ運用する方法以上に賢い選択はない。

これが外泊での基本です!

家で視聴するなら録画はムダ

  • 移動中はmicroSDで持ち運ぶのが吉
  • 円盤への録画は時間も機材代も掛かり、実は不経済
  • 公式のアナウンス通りで十分に満足できる運用は出来る

2世帯住宅とかで視聴するにしたってオフライン視聴を利用すれば無限に同時再生できる端末数を増やせる。

1つのテレビを家族で争奪する為に3万も5万使うならFireタブレットを全員ぶん買いそろえた方がコスパはいい

そう言った点を考えると録画先はmicroSDが最も賢い。

もう、円盤で持ち運ぶ時代ではないのです。

核家族なら持ち運び以外ではsdカードすら無用ですからね。

あと、災害に遭っても映像を楽しむ、という観点で持っておくのもアリです!

 

録画視聴はFireタブレットで

Fireタブレットならオンラインもオフラインも確実対応

プライムビデオを最大限お得に活用できる端末です。

  • microSDで容量の拡張可能!
  • 内部ストレージは16GB~と大容量!
  • エントリーモデルはセールしてなくても安い

全モデルにアレクサを搭載してるので、運転中の曲選びも音声でおk。

ロードノイズの最中でも動作することを確認しましたし。

めっちゃスマートなデバイスかつ安価というチート級のありがた端末です!

すぽんさーどりんく


Comments

comments

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でtomo3000sfをフォローしよう!

-節約
-,